人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウルトラ大工の素顔



竣工して、ちょうど1か月が経ちました。


ウルトラ大工に、竣工しての感想を、現場で話していただきました。

そこで、ちょっと、質問をしました。




ウルトラ大工の素顔_e0154712_16205431.jpg




Q:建築は、大変でしたか?

A:「難しかった場所・大変だった時間との戦いということよりも、気持ちがその上を行ってました。  

今回で、8棟目なので、より効率を高めて、その時間を使って、丁寧に気持ちを込めて作りました。」




Q : 工期は、長かった?短かった?

A : 「一日、一日は短く。すぎた時間を見ると長く。毎日が反省と復習の日々でした。」



Q : 西A棟・西B棟の思い入れは?
 
A : 「ガーデンヒルズから始まり、ザ・テラス、そしてプレミアフォートまでの8棟は、みんなありますね~。

いつも出来あがった時に、このカトルカールは最高だと思っています。

プレミアフォートは、10月末から骨組みを製作して、この木材は、癖があるからこうしよう。

この木材は、ビスで留めよう。この木材は、ここに使おう。

と思って組み立てた時、ビッタリハマると、頭の中の設計図でよかったなーって思います。

寝ても覚めてもプレミアフォートの毎日って感じでした。」



Q : 今回の建築で感じたことは?

A : 「3つあります。オーナーが、常に新しいことを考えて、現場に持ってくること。

ご入居される方が竣工前からいらっしゃり、顔が見えること。

手前味噌ですが、仁科建設がチームであることです。」



ウルトラ大工の素顔_e0154712_16211549.jpg




Q : オーナーは抜かして、あとの2つをもう少し教えてください。

A : 「アパートを作る大工が、ご入居者の方に直接お会いできることは、まずありません。

このカトルカールは、それが現場であるのです。

今回は、オーナーがブログを発信していましたので、特に感じさせていただきました。

ご入居者の方にもエネルギーをいただきました。ありがとうございました。 

完成前にオーナーから何件決まったよ、と 声をかけられるたびに、頑張れました。


また、本当に手前味噌ですが、仁科建設がチームであることで、すべてのものごとが発揮できたと思っています。

大工は、個人の職人技と思いですが、連携がさらなる効率を生みます。

今回は、西A棟・西B棟という2つの棟があり、主に西A棟は、私。西B棟は、マルチ職人さんでした。

常に連携をしながら、その細かな打ち合わせは、200回を超えていると思います。

また、休憩時間は、常に次の作業の打ち合わせです。 

それが、出来たのも、6人の大工の連携と思っています。

「きっと、オーナーなら、こう考える。」

「オーナーなら、ここはこうするから、指摘される前に、打診して効率化を図ろう」とかね。(笑)

図面では、見えない現場。その時に、この連携が役に立つのです。


Q : 最後に、「プレミアム賃貸®」カトルカールシリーズの魅力を、一言ください。

A :  きちんとペルソナを作って、建物を創っているところです。
 
     コンセプトは、ぶれていないのが、いいと思います。

   つまり、間取りと設備、そして塀・外灯などが、入居されるだろう方が

   「ほしいな~こんなの」という目線で出来ているところでしょうか。
   



ありがとうございました。

貴重な、時間を現場で話しました。



以上

今回で、カトルカール帯広 プレミアフォートのブログを終了させて頂きます。

126回にわたり、沢山の皆さんに見ていただきました。

本当に、アクセス数が励みになり、建設中はほぼ毎日書ける勇気を頂きました。

ひとえに、見ていただいている皆様と、仁科建設の皆様、関連企業の皆さまのおかげと思っております。

また、ご入居していただいたみなさまには、この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


次回は、「プレミアム賃貸®」 カトルカール帯広 ティアラリーフ を予定しています。

開設は未定ですが、その際には、ホームページでご案内いたします。


もちろん、設計は創造設計舎 建設は仁科建設 仲介はアパマンショップ帯広店

今後ともよろしくお願い申しあげます。


本当にありがとうございました。










  
   
by premiumrent | 2009-03-26 14:10

片付け

雪が、融けてきました。

そろそろ、周辺の片付けのお時間かな。

ちょっと、見栄えが悪くなってきました。

近日中に、ミスターABCストアーさんの出番です。


でも、土台の塗装は、まだまだになります。
by premiumrent | 2009-03-25 23:47

おまけ・・・出張の



カトルカール帯広 プレミアフォートが完成して、早くも1か月が経ちました。

早いな~~。

いい方にご入居していただき、オーナー冥利につきます。

ありがとうございます。m(__)m


さて、賃貸ではなかなかできないのが・・・

そうです・・・

暖炉なんです。


構造的にもメンテナンスがいりますし、ある意味趣味のい世界なので・・・

外観は、こんな感じでカッコ良くできますけどね。(立川住宅展示場内)


おまけ・・・出張の_e0154712_17174811.jpg



また・・・書斎

これは、天草ハウジングさんのモデルルーム。


おまけ・・・出張の_e0154712_1718890.jpg



カッコいいよね。

賃貸では、出来ないので・・・創ってください。


装備も大切ですが・・・間取りも大切・・・家賃も


実は、国土交通省から出している住宅市場賃貸動向の調査結果では

1番が・・・適正家賃

2番が・・・立地

3番が・・・広さ・デザイン

だそうです。


納得する調査結果ですよね。
by premiumrent | 2009-03-24 17:17

東京3日目



今日は、時間をとって、立川の住宅展示場に行ってきました。

目当ては、浅草ハウジングさんです。

HPでは、見ていたのですが、展示場は初めて。

良かったのが、案内していただいた女性の方です。

北海道から行ったにも関わらず、最後までご丁寧に案内していただきました。
( 北海道は、営業エリア外ですので~~~)

とてもいい感じの方でした。

いい社員の方がいるということは、社風がいいのでしょうね。

お陰様で、その後は気分を良くして、展示場を回りました。

感謝です。ありがとうございました。


東京3日目_e0154712_21442354.jpg



で、天草ハウジングさんの建物です。




なんと、この展示場は、54軒あるんですよ。


好きなところをパチリと撮りました。

連窓は、いい感じです。


東京3日目_e0154712_21445196.jpg



東急さんも撮りました。


東京3日目_e0154712_21452739.jpg



カトルカールは、イギリス・・ドイツっぽいよね。

ヨーロッパの北側かな。

ジョージアン仕様に似てる?



色々考えながら・・・いいもの創ります。


おっと、もちろんみんなとです。
by premiumrent | 2009-03-21 21:44

東京2日目



今日は、50人の前で、ちょこっと講演?です。

東京2日目_e0154712_1362970.jpg



実は、私です。


経済産業省の方。

ゴールドマンサックスの方。

文芸春秋の方。

日本政策投資銀行の方。

財務省の方。

中小企業基盤整備機構の方。

山梨県立大学教授の方。

ぐるなびの方。

日経ビジネスの方。

つたない話を聞いていただきまして、ありがとうございます。


東京2日目_e0154712_1365484.jpg

by premiumrent | 2009-03-20 23:21

東京です。

本日東京です。

とかち帯広空港が濃霧のため、10:15発が、欠航で、14:00頃まで待って、ようやく乗れました。

さて、今日は、日本商工会議所の総会に出席予定でしたが・・・懇親会からの出席になりました。

日本商工会議所の岡村会頭さんにもお会いしてきました。



笑顔の素敵な方でした。


カメラ忘れて・・・失敗した。


で、写真もないのもさびしいので、

ホテルの前にあった、ポストをパチリ


懐かしい・・・。


久々に見ました。


速達専用ポスト。


東京です。_e0154712_174196.jpg



これは、これで、いい感じ。


明日は、ルームアンドスタイルの関係で、経済産業省の方と会います。

パワーポイントでの、説明なんですよ。



明後日は、住宅のモデルルームを見に立川に行ってきます。


ではでは・・・
by premiumrent | 2009-03-19 23:45

しばれ・・・もう少しで・・・



暖かくなってきましてね。

ブログもちょっと書かないうちに、4日もたってしまった。

現場に行くと、日に日に雪が無くなって・・・

見えてきました・・・・


こんな風景。

しばれ・・・もう少しで・・・_e0154712_11215243.jpg


とか

しばれ・・・もう少しで・・・_e0154712_112241.jpg


そうです。

しばれが、緩んできて、土地の隆起が収まってきます。

もちろん、春に向けて、手直しが始まります。


清掃・・・土台の補修とペンキ塗り・・・砂利の搬入

また、その時期なりましたら作業させて頂きます。m(__)m





さて、実は・・・・

共用部分のドアなのですが・・・横のガラスは、特注なのです。

標準は、・・・曇りガラス。


しばれ・・・もう少しで・・・_e0154712_11223619.jpg



でも、今回は、透明なガラス。

その心は・・・・帰ってくるご入居者の方が、気持ちよく帰ってきていただくため。
   
         お出かけなるとき、気持ちよく出かけていただきたいため。
        
         よりクリアーにしたかったので。


そしてプラスアルファー
     
        実は、防犯上も有効なのです。
    
        共用部分ので、その部分がより解放感があること必要です。


そのことで、物理博士にお願いして、変更していただきました。


いろいろ考えながら、これからも作っていきたいと思います。


次回は、ウルトラ大工の特集を予定しています。


今回の現場の話などをお伝えできればと。


みんなで、いいもの創ります。

みんなで、頑張ります。


  
by premiumrent | 2009-03-17 11:23

いつまでも、綺麗にしたいから。



早速、ダイソンの出動です。


まず、ここエネルギー供給部分に、ぽちっと。

いつまでも、綺麗にしたいから。_e0154712_1135188.jpg



すると、このダイソンが動き出す。


いつまでも、綺麗にしたいから。_e0154712_11353368.jpg



おお、いい音がする。

マシンぽい。


これは、男受けするマシンかも。



さて、掃除の基本は

1) 掃除機は持って行います。

理由・・・いちいち掃除機の向きを気にする必要がありません。

     壁の巾木にぶつかることがありません。

     小回りが利きます。
    


2) 背筋を伸ばします。
 
理由・・・中腰は、長く同じ態勢がきつくなるので、掃除がいやになります。

     「イヤ」になると、掃除を省き、雑になります。

     周りの状況判断だ出来、入居者さんの出入りに敏感に対応できます。


そのスタイルは・・・

こんな感じです。


いつまでも、綺麗にしたいから。_e0154712_11355468.jpg



ルームアンドスタイルの秘密兵器


なんでもスマートさんです。


経理・・・OK

掃除・・・OK

営業・・・OK


彼のお陰で、助かっています。


ほんとうに、みんなでいいもの創ります。

みんなで、がんばります。

一緒建命です。


 
     
by premiumrent | 2009-03-12 11:32

おそくなりました。



踊る板金EXILEさんが、昨日言ってきた。


「明日事務所にいますか?」

「いるよ~~」

「朝行きます」

「はいよ~~」



翌朝


「ごめんください」

なにやら・・・段ボールを抱えてきた。


「遅くなりましたが・・・誕生日プレゼントです。」


「まじ!嬉しい」


実は2月が誕生日。


プレゼントは、特注だったみたいで、遅れたとのこと。


「なんも、なんも」・・・といいながら、嬉しい。


「今度は、これかぶって現場に来ていただかないと・・・。」


びっくり・・・・


おそくなりました。_e0154712_15415181.jpg




プリントしてある。

ロゴ入りだ。

それも、私の一文字

(宗)

きっと、特注ヘルメットじゃない。

普通に売っているのだと思う。

いいかんじだ。



オレンジに黒。

ハーレーダビットソンのような色。

力強い。


これから、ガンバらきゃ。


本当にありがたい。

感謝感謝です。




さて、実は、大好きな公認会計士からも、いただいていた。




「本が好きなので・・・これにしました。」

ブックマーク

センスがいい。

持っていて、カッコイイしカッコよく使える。



おそくなりました。_e0154712_15422616.jpg



重宝している。

ありがたい。


もう一人からの公認会計士からは・・・モエ・シャンドン


すげ~~。写真撮っておけばよかった。


そして、息子からは。

「文房具が趣味なので、これだね。」


お~~、カトルカールカラーを意識しているのか。



おそくなりました。_e0154712_15425714.jpg


ブルー。


すげ~~。黒・赤・シャープ付き。




みんなに、感謝です。


これからも、いいもの創ります。頑張ります。
by premiumrent | 2009-03-11 15:44

ヒルAヨルB



ウルトラ大工が、違う現場に行ってから、特集を組むにも組めない。


「ウルトラ大工~~見ているなら連絡頂戴ね~~。」


ということで、今日は、建物のご案内。


入居者の皆さんは、ほぼ決まりましたので、外観だけね。



題して・・・「ヒルAヨルB」


昼のファサードを紹介します。


こちらは、西A棟(ブログでは、1R~4Rと言っていました)

こんな感じです。


ヒルAヨルB_e0154712_22334571.jpg



夜は、共用部分の共用灯が明るいので、とてもいい光の漏れがあって、

帰ってくる入居者のい皆さんを迎えてくれます。



今度は、夜のファサードを紹介します。

こちらは、西B棟(ブログでは、5R~8Rと言っていました)

こんな感じです。


ヒルAヨルB_e0154712_22341159.jpg



と、これも。


ヒルAヨルB_e0154712_22344580.jpg



光は、難しいですよね。

読み切れない部分があって。

今回は、屈折が少ないのでよかった。


外灯も付いて、ひと段落。


西B棟の玄関先の外灯のワット数が大きいのでそれを変更して、ほぼ終了ですね。



あとは、シバレがおさまったら、砂利の搬入と一部塗装です。


とても、いい感じのなるでしょう~~。



来週から、建物の共用部分の清掃に入ります。


ダイソンで、綺麗にしますよ!



外灯も切れたら、交換します~~。

出張が入ったら、ちょっと遅れますが・・・ご了承を。

でも、まだまだ・・・大丈夫・・・予測では、9月ごろかな。





ではでは。
by premiumrent | 2009-03-10 22:51